2019.8.13 16:50

W杯バレー制作発表、ジャニーズWESTが盛り上げ誓う 石川「メダル目指す」

W杯バレー制作発表、ジャニーズWESTが盛り上げ誓う 石川「メダル目指す」

特集:
東京五輪

 バレーボールの世界三大大会の一つで、今秋に国内で行われるワールドカップ(W杯)を放映するフジテレビは13日、東京・台場で番組制作発表会を行い、男女日本代表の監督、選手や、大会テーマソング「Big Shot!!」を歌うジャニーズWESTが出席。駆けつけたファンの前で大会への抱負を語った。

 女子日本代表の中田久美監督(53)は「メダル獲得を目指し、その勢いを(来年の)東京五輪につなげたい」と宣言。エース石井優希(28)=久光製薬=も「東京五輪につながる大会にするため、メダルを目指す」と決意を語った。

 男子代表の中垣内祐一監督(51)も「練習してきたものを成績という形に表し、東京五輪につなげられたら」。エース石川祐希(23)=パドバ=は「今季最高のパフォーマンスをして、メダルを目指します」と力強く言い切った。

 大会のスペシャルサポーターに就任したジャニーズWESTは、日本戦の前に会場でテーマソング「Big Shot!!」を披露する。メンバーは先日、東京や埼玉で行われた男女日本代表の国際親善試合を初めて生で観戦。メンバーの中間淳太は「選手同士がボールをつなぐ姿や会場の応援を見て、みんなが“日本代表”だと思った。僕たちも、その一員になれるように頑張る」と意欲を語った。

 大会には男女各12チームが参加し、1回戦総当たりで順位を争う。女子は9月14日に開幕。日本は横浜、札幌、大阪で試合を行う。男子は10月1日開幕。日本は福岡、広島で試合する。フジテレビは日本の全試合、男女計22試合を午後7時から生中継する。

 フジテレビではまた、運動通信社、KDDIと協力し、日本戦全22試合の同時配信、見逃し配信などを行う「デジタルワールドカップバレー2019」を提供する。

 日本戦を含む全132試合のフルマッチ配信のほか、テレビ観戦中にスマートフォンで別画面を楽しめる「セカンドスクリーン企画」、試合や選手の詳細な情報を得られる「スタッツビュアー」、すばらしいと感じたプレーに投票できる「ファンタスティック投票」などが予定されている。