2020.7.25 12:00

【ネクストスター候補(7)】G大阪のタビナス・ジェファーソン、黒人男性暴行死事件にSNS発信/サッカー

【ネクストスター候補(7)】

G大阪のタビナス・ジェファーソン、黒人男性暴行死事件にSNS発信/サッカー

特集:
ネクストスター候補
オンライン取材に応じるG大阪のタビナス・ジェファーソン(G大阪提供)

オンライン取材に応じるG大阪のタビナス・ジェファーソン(G大阪提供)【拡大】

 サッカーJ1・G大阪のDFタビナス・ジェファーソン(21)が、米国で起きて社会問題化した黒人男性暴行死事件について5月下旬にツイッターに投稿し、思いをつづった。ガーナ人の父とフィリピン人の母を持ち、日本で生まれ育った。自身は大きな人種差別の被害を受けた経験はないというが、「なんか俺にできることないかなって」。投稿に至った経緯、自身が感じていた“空気”などについて話を聞いた。(取材構成・邨田直人)

 米中西部ミネソタ州ミネアポリスで5月25日、警官が黒人男性の首を膝で5分以上押さえ、男性が死亡する事件が起きた。世界中で人種差別撤廃などを求める大規模な抗議活動に発展した。タビナスは、このニュースを5月31日にSNSで共有。「日本では問題視されていないから世界で起こったことを少しでも知るきっかけになって欲しい」などとメッセージを添えた。

 「事件があったことを身の回りの人だけにでも知ってほしいと思い、投稿しました」

 父はガーナ人、母はフィリピン人。生まれも育ちも日本だ。神奈川・桐光学園高時に2年続けて全国高校サッカー選手権に出場。2017年にJ1川崎に入団し、今季はG大阪に期限付き移籍で加入した。左利きで左SBが主戦場だったが、今季はCBとしての可能性を見いだされ猛練習中。成長著しいDFだ。

 自身は「肌の色が違うことで特別嫌な思いはしたことがない」と明かす。日本は、表立った差別が少ないとも感じているという。ただ「差別をしているつもりがない差別が多いというか、悪気はないが聞く人からすれば差別だという言動が多い気がします」。そんな思いを、SNSのメッセージで“日本では問題視されていない”という文言の中に込めた。

 「悪気のない」言動は、サッカーの中にもあると感じることがある。「黒人だから足が速い」といった、プレーと人種を結びつける固定観念。「頭で考えて、準備して、予測で相手から奪ったボールも『身体能力が高いからできる』と言われるとショックです。もちろん、身体能力も視野に入れてのポジショニング。見る人が見たら分かってくれますが…」。

 今季はJ3のU-23チームで4試合に出場。1対1の強さ、鋭い縦パス、DFラインのコントロールと、人種と身体能力の結びつきだけでは語れないプレーを随所に示している。現在はフィリピン国籍だが、日本代表を目指して将来的に日本国籍の取得も考えているという若手注目株は、今回の情報発信についてこう結んだ。

 「周りと違うことをするのは勇気が必要ですが、正しいと思ったことをやりなさいと教えられてきたので、僕がどう思うかで行動しました。発信しづらかったですが、だからやめようとは思いませんでした」

【一問一答】

 --黒人男性暴行死事件を知ったときは

 「肌の色だけでそういうことが起こるんだと衝撃でした。日本では考えられないと思った。差別があるのだろうというのは分かっていましたが、それで人が死ぬというのを(映像で)現実に見て、びっくりしました」

 --このニュースが日本であまり発信されていないと感じたのは

 「関係がないと思って発信しないというよりも、何となくみんな触れづらい、発信しにくい状況があると思います」

 --SNSを始めたきっかけは

 「SNSでヒップホップ関連の投稿を見て、僕もシンプルに影響された。こういうことで影響力を持つってすごいなと思って、自分には何ができるんだろうというくらいの気持ちでした」

 --SNSを始めて感じたこと

 「ファンやサポーターとのやりとりで、反応が直接返ってくる。(その反応を)シンプルに取り入れられるなと感じています」

 --コロナ禍でアスリートたちがSNSを有効活用した

 「絶対に大事。伝えたいことを自分の言葉で伝えられると思います」

 --現在はトップチームの練習に合流してCBとしてトレーニング

 「これまでプレーしていたSBとは違ったサッカーの見方ができて、楽しいです」

 --G大阪では練習から実績のあるFWと対戦できる

 「もちろん、刺激になっています」

■タビナス・ジェファーソン(Tabinas Jefferson)1998(平成10)年8月7日生まれ、21歳。東京・新宿区出身。父はガーナ人、母はフィリピン人でフィリピン国籍。桐光学園高では2、3年時に全国高校サッカー選手権に出場。卒業後の2017年にJ1川崎入団。昨季はJ2岐阜に期限付き移籍。今季はJ1・G大阪に期限付き移籍し、J3のU-23で4試合出場。利き足は左。182センチ、77キロ。

  • オンライン取材に応じるG大阪のタビナス・ジェファーソン(G大阪提供)