2018.1.13 05:02(2/3ページ)

田川、森保ジャパン1次L切り札に抜てき!タイ戦へ気合18歳「点を取る」

田川、森保ジャパン1次L切り札に抜てき!タイ戦へ気合18歳「点を取る」

特集:
U-23アジア選手権
タイ戦前の調整を見守る森保監督(右)。左は高木=中国江蘇省江陰(共同)

タイ戦前の調整を見守る森保監督(右)。左は高木=中国江蘇省江陰(共同)【拡大】

 気温5度の酷寒の中国で、1次リーグ突破の切り札に指名されたのは18歳だった。紅白戦でFW田川が1トップに起用され、タイ戦での先発出場が決定的になった。

 「自分がチームを引っ張る。点を取って勝利に貢献したい」

 江陰スポーツセンター内のサブグラウンドで約2時間、汗を流した田川が鋭い視線で決意を表明した。所属する鳥栖ではすでに主力。昨季は24試合に出場して4得点を決めた。物おじするところはない。

 昨年9月23日のアウェー浦和戦で2ゴールを決めるなど、大事な試合での活躍が認められて今回の招集となった。鳥栖で1トップ経験はあまりなく、「慣れないポジションだけど自分のプレーの幅も広がる。トライしたい」。期待されているのはポストプレーで、「自分が攻撃の起点になれればいい」と意気込んだ。

【続きを読む】

  • 1トップでの先発出場が濃厚となった田川。18歳がチームを引っ張る(共同)
  • 日本のタイ戦予想スタメン
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 田川、森保ジャパン1次L切り札に抜てき!タイ戦へ気合18歳「点を取る」