2018.1.7 05:02

帝京大V9阻止だ!明大・古川主将、盟友に“2タテ”許さん/大学選手権

帝京大V9阻止だ!明大・古川主将、盟友に“2タテ”許さん/大学選手権

ラグビー・大学選手権(準決勝以降)

ラグビー・大学選手権(準決勝以降)【拡大】

 ラグビーの大学選手権決勝は、7日、東京・秩父宮ラグビー場で行われる。21季ぶり13度目の優勝を目指す明大は6日、世田谷区の同大八幡山グラウンドで最終練習。LO古川満主将(4年)は、神奈川・桐蔭学園高で同期だったHO堀越康介主将(同)率いる帝京大の9連覇を阻止し、王座を奪還することを誓った。

 古川主将の心は、晴れ渡った八幡山の空のように一点の曇りもない。決戦前最後の練習を終えて、盟友・堀越との真っ向勝負に笑みを浮かべた。

 「何をやらせてもレベルの高い選手。ラグビー以外ではさんざん、いじってきましたけど」

 相手は前人未到の9連覇を狙う帝京大。対抗戦では14-41と敗れたが、同期の仲間に“2タテ”は許さない。連覇を阻止しての「メイジ時代」再興しか眼中にない。

 桐蔭学園高3年時には、ともに主力として花園の決勝まで進んだものの敗戦。その後、堀越は帝京大で全国制覇を果たした。

 古川にとっては今回が学生最後の日本一のチャンス。母校は5日の花園準決勝で敗れたが、「励まされた」とパワーをもらった。最強の盟友を打ち負かして、明大の新たな歴史を切り開く。 (吉田宏)

試合日程へ組み合わせへ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. 大学ラグビー
  4. 帝京大V9阻止だ!明大・古川主将、盟友に“2タテ”許さん/大学選手権