2017.12.17 17:56

ブリッツ、エース封じられ連覇許す 島川「僕が捕まった時にボールを運べなかった」

ブリッツ、エース封じられ連覇許す 島川「僕が捕まった時にボールを運べなかった」

決勝の前半、沖縄ハリケーンズのルイス(左)と競り合うブリッツ・島川=千葉ポートアリーナ

決勝の前半、沖縄ハリケーンズのルイス(左)と競り合うブリッツ・島川=千葉ポートアリーナ【拡大】

 車いすラグビーの日本選手権は17日、千葉市の千葉ポートアリーナで行われ、決勝は沖縄ハリケーンズがブリッツに64-53で快勝して2年連続4度目の優勝を飾った。

 ブリッツはエースの島川の突破が封じられた。ボールを持つと複数の相手が密着マーク。持ち味とするスピードを生かし切れず「僕が捕まった時にほかの選手でボールを運べなかった。今後の課題」と悔やんだ。

 優勝8度を数える強豪だが、2年連続で優勝を逃した。大黒柱は「今年は新しい選手が加わり、まだ発展途上。全員を(試合に)使いながら、勝てるチームを目指したい」と巻き返しを誓った。

  • 決勝のブリッツ戦の後半、攻め込む沖縄ハリケーンズのルイス(右)=千葉ポートアリーナ
  • 決勝のブリッツ戦の前半、競り合う沖縄ハリケーンズ・仲里(中央)=千葉ポートアリーナ
  1. サンスポ
  2. ラグビー
  3. ラグビーその他
  4. ブリッツ、エース封じられ連覇許す 島川「僕が捕まった時にボールを運べなかった」