2018.10.12 15:19

NHK近江アナ、吉田羊を「ヒツジさん」 間違われた吉田は「『メー!』と鳴きます」

NHK近江アナ、吉田羊を「ヒツジさん」 間違われた吉田は「『メー!』と鳴きます」

吉田羊

吉田羊【拡大】

 女優の吉田羊がNHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)にプレミアムトークのゲストとして生出演。司会を担当する同局の近江友里恵アナウンサー(30)に名前を読み間違えられるハプニングを機転を利かせてフォローした。

 番組では視聴者からのファックスやメールを紹介。吉田の熱心なファンからもメッセージが寄せられ、彼らを表す「ヒツジスト」という言葉が飛び交っていた。

 そのせいか、あるメールを紹介する際に近江アナウンサーが「ヒツジさんが壁にぶち当たったとき…」と吉田の名前を誤読。同じく司会をつとめる司会の博多大吉(47)の「ヨウさんです」という冷静なツッコミを受けると、近江アナは「あ、ごめんなさい!」と口元を覆って謝罪した。

 これに対し吉田は「いいんです、いいんです。『ヒツジさん』とも呼ばれますから。大丈夫です、大丈夫です」とフォロー。「これは事件ですよ! ヒツジさんが壁にぶつかってたら」との博多華丸(48)の茶化しにも「『メー!』と鳴きます。壁にぶつかったら」と羊の声マネを交えた当意即妙な受け答えを見せた。

 さらに「ヒツジストに引きずられちゃった…」と反省する近江アナに対し「石田ゆり子さんは私を『ヒツジちゃん』と呼びますから。お好きなように」と慰めるなど、明るく場を取り繕っていた。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. NHK近江アナ、吉田羊を「ヒツジさん」 間違われた吉田は「『メー!』と鳴きます」