2018.12.10 05:03

巨人・重信、FA加入の丸に負けん!外野手争い激化も自慢の足で盗塁増だ

巨人・重信、FA加入の丸に負けん!外野手争い激化も自慢の足で盗塁増だ

丸に負けん! 子供たちに走塁を披露した重信は自慢の足で定位置確保を狙う (撮影・長尾みなみ)

丸に負けん! 子供たちに走塁を披露した重信は自慢の足で定位置確保を狙う (撮影・長尾みなみ)【拡大】

 来季4年目の巨人・重信慎之介外野手(25)が9日、東京・西東京市の早大グラウンドで行われた早大野球部OB会主催の野球体験イベントに参加し、来季のレギュラー奪取を誓った。

 「最初から代走という気持ちはないです。レギュラー争いをする気持ちでやっています」

 広島から丸がフリーエージェント(FA)権を行使して加入するなど外野手争いが激化。しかし、簡単には白旗を上げない。1年目の2016年から盗塁企図数は6、14、10。「まずは企図数を上げたい。『走ってくるぞ』と思われるのも(相手に)プレッシャーを与えることの一つ」と、武器の足で外野の枠に滑り込む構えだ。

 その上で「目指すは(成功率)100%です」とキッパリ。企図数と成功率が上がれば、おのずと定位置も近づく。「(盗塁は)いける分だけ、いきたい。チャンスがあればいくぞという姿勢でいたい」。昨季のチーム61盗塁は中日に並ぶリーグ最下位。重信の俊足は、チームの課題克服への鍵も握る。 (赤尾裕希)

FA有資格選手へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・重信、FA加入の丸に負けん!外野手争い激化も自慢の足で盗塁増だ