2018.3.13 15:18

【激走一問一答】マ軍・イチロー「まだ重い感じ…足を使わないで前に進む感覚がほしい」

【激走一問一答】

マ軍・イチロー「まだ重い感じ…足を使わないで前に進む感覚がほしい」

特集:
イチロー
4回、四球で出塁後、後続の適時打で三塁を回るマリナーズ・イチロー=ピオリア(共同)

4回、四球で出塁後、後続の適時打で三塁を回るマリナーズ・イチロー=ピオリア(共同)【拡大】

 ホワイトソックス4-2マリナーズ(12日、ピオリア)マリナーズのイチロー外野手(44)は「2番・左翼」で先発出場し、2打数無安打。内容は一ゴロ、四球、二直で七回の守りから退いた。出塁した四回は後続打者の右翼線三塁打で激走し、オープン戦2試合目で初得点をマークした。

 --打球がなかなか飛んでこない

 「なかなかというより、全然飛んでこないですねぇ」

 --四回の走塁では一塁から一気に生還。ちょっと前まで神戸にいた人とは…

 「そうね。今日で1週間? (今日は)月曜日。シアトルに来たのがそうだったねえ。本当ですね」

 --走塁の試運転が出来たのでは

 「でも、足が一番(仕上がりが)遅いですからね。ああいうのは助かるわね。一番出来るのが遅いですから。ベースランニング(の練習を)やっても、ゲームとは全然違うのでね」

 --それでもスピードに乗れたのでは

 「どうですかね。ちょっとまだ重い感じがしていますね」

 --足の仕上がりが一番かかるとは具体的に

 「推進力がなかなか出てくれないというか、足を使おうとしてしまうんですよね。足を使わないで、前に進む感覚がほしい。それが出るまで、ちょっと時間がかかる」

 --去年のキャンプは制限があった

 「(今は)抑える理由がないですから」

 --去年とはまったく違う

 「もちろんです。もちろん」

 --(オープン戦の)ナイターの暗さは気にならない

 「暗いです、暗い。外野手は大変ですよ。内野もそうだけど、フライは大変」

 --打つことに影響は

 「プレートは、あの周りだけ明るいかもしれない。明るいとは言わないけど、比べればね。外野で見える暗さと(違う)」

 --ナイターが続くが、影響は少ない

 「それでも、シーズンの明るさとはぜんぜん違うからね。出来れば、明るいほうがいいけど」

試合結果へイチローの成績へ

  • 1回、一ゴロに倒れるマリナーズのイチロー=ピオリア(共同)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 【激走一問一答】マ軍・イチロー「まだ重い感じ…足を使わないで前に進む感覚がほしい」