2018.1.12 05:03

ダル、新天地候補は6球団!?自ら暴露ツイート「もう1球団ある」

ダル、新天地候補は6球団!?自ら暴露ツイート「もう1球団ある」

特集:
ダルビッシュ有
ダルビッシュ有投手

ダルビッシュ有投手【拡大】

 【ニューヨーク10日(日本時間11日)=共同】米大リーグ、ドジャースからフリーエージェント(FA)になっているダルビッシュ有投手(31)が、今季の所属先の候補を6球団に絞ったことを自身のツイッターで示唆した。米メディアが、古巣レンジャーズ、昨季のワールドシリーズ覇者アストロズ、ヤンキース、カブス、ツインズが候補と報じたことを受け「もう1球団あるのを知っている」と英語でつぶやいた。

 ダルビッシュはこれまで、カブス、アストロズの幹部と会って交渉。旧知のレンジャーズ・ダニエルズGMとも会食した。ツインズは幹部が獲得希望を公言。一部の米メディアが「カブスと契約合意」と報じたのに対して、ダルビッシュが「フェイクニュース」と書き込むなどの動きはあったが、新たな所属先の決定には至っていない。

 条件面の相場は6年総額1億4000万ドル(約156億円)といわれる。今オフのFA市場は動きが鈍く、ダルビッシュ以外にも昨季カブスで14勝(10敗)を挙げたジェイク・アリエッタ投手(31)ら多くの有力選手の所属先が決まっていない。大型契約のリスクを避けたい各球団の思惑などがあるようだ。

 この日は昨季2球団で36本塁打を放ち、インディアンスからFAのジェイ・ブルース外野手(30)がメッツ復帰で合意したが、ダルビッシュの去就決定に向けた動きは加速するのか。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. ダル、新天地候補は6球団!?自ら暴露ツイート「もう1球団ある」