2017.11.24 13:00

【球界ここだけの話(1099)】ヤクルトD3・蔵本、目指すは燕の魔神!? 岡林スカウト「タイプは佐々木主浩さん」

【球界ここだけの話(1099)】

ヤクルトD3・蔵本、目指すは燕の魔神!? 岡林スカウト「タイプは佐々木主浩さん」

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
岡山市内のラヴィール岡山で仮契約をした、ドラフト3位指名・蔵本

岡山市内のラヴィール岡山で仮契約をした、ドラフト3位指名・蔵本【拡大】

 ヤクルトからドラフト3位で指名された蔵本治孝投手(22)=岡山商大=は1メートル85、95キロの大型右腕。直球の最速は151キロを誇る。11月2日、橿渕スカウトグループデスク、担当の岡林スカウトから指名あいさつを受けた際には「直球でどんどん押していく投手になりたいです。狙えるなら新人王をとりたいけど、まずは1年間、けがをせずに頑張りたい」と決意表明。ドラフト会議後は「今までにないくらい連絡が来まして、携帯電話が壊れてしまうくらいの勢いで鳴り響いていました」と笑顔で話した。

 目指すは燕の魔神!? 元ヤクルト投手の岡林洋一スカウトによれば「蔵本投手の力強いストレートが一番の魅力。腕の振りはそんなに速くないのに、150キロ近いボールを投げる。打者からすれば、ワンテンポ遅れると思います。タイプは横浜やマリナーズで活躍した佐々木主浩さん。うちは先発が手薄なので先発で頑張ってほしいけど、リリーフの適性もある」と説明した。

 神戸国際大付高ではベンチ入りの経験がなく、大学2年の秋には右肘の手術を受けた苦労人でもある。蔵本は「(プロ野球からの指名に)浮かれずに、(来年1月の)新人合同自主トレに向けて死ぬくらいの練習というか、いや、死んじゃダメなんですけど。体をいじめるような練習をしていきたい」と話した。

 小学生のころに水泳を習い始め、今もトレーニングと気分転換をかねて週に1度は泳ぐという。「野球ばかりだと、しんどいですからね」。

 好きな言葉は「花の咲く木になるよりも大地に根をはる草になれ」。自身が通った中学校に張り出されていた言葉で、「僕の人生そのものなんです。雑草は踏まれても立ち上がる」。雑草魂を胸にプロの世界に飛び込む。(吉村大佑)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ヤクルト
  5. 【球界ここだけの話(1099)】ヤクルトD3・蔵本、目指すは燕の魔神!? 岡林スカウト「タイプは佐々木主浩さん」